今月の各クラススケジュール

******* わこねっこ所属メンバーの今月の開催クラスは、こちらをご覧下さい → click *******

わこねっこ認定バランスボールエクササイズインストラクター&サポーター養成講座。第三期終了しました。次回開催は未定です。

2014年6月26日木曜日

養成講座・一期受付終了しました



こんにちは~。

中本ひな子です。

今日の東京は、梅雨の晴れ間の気持ちいいお天気です。
せっせと洗濯物を干して、朝淹れたコーヒーにたっぷりめの
ミルクを入れて飲んでいます。

ふ~。
至福のとき。。。


さて、25日、締め切りだった養成講座ですが、
バランスボール養成に14名
サポート養成に4名。お申込みがありました。

総勢、18名で来月からスタートします。


今、講座に向けて準備していますが、緊張とともに
新しい出逢いと、チームメンバーと学びあえる時間に
とってもわくわく しています。


指導者としては、初めてのことばかりで、ご迷惑をおかけするかも
しれませんが、はこつきのひさえさん、片平正子さんという頼もしい先輩方
【彼女たちの方が、いろんな意味で、拠点・視野が広いのです!】の
脚をひっぱらないよう、がんばります。


そして。
サッカー。
残念でしたね。

前回開会が、ベスト16だったので、ベスト8までは行くだろうと
云われていた今大会。
海外で活躍する選手も多い中、とても期待されていただけに
早くも戦犯さがしを始めている番組・メディアが多いのだけど。


本田選手の初戦のゴールは素晴らしかっ たし、
コロンビア戦で、ペナルティエリアでファールを取られて
PKを献上してしまった今野選手は、宮城県出身で、
代表にはなくてなならない存在。


試合で結果を出さなくてはならないのは、サッカーに限らないけれど
鼓舞しといて、叩き落とすというやり方は、ほんとうに
子供じみていて、なんだかな~と思ってしまいます。


結果をだすということが、どれだけ難しいか。
ということを、教えてもらった大会でした。

『練習以上ものは、出せない。』

だからこそ、練習が大事。

今、いろんな場所から、そういうメッセージを受け取ることが
多くて、サッカーにしても、娘のバレエの先生にしても
厳しい世界に身をおいた人たちだけが知っている感覚。

そういう感覚を、私もいつか、味わえるように
がんばりたいと思います。

2014年6月23日月曜日

第一期養成講座、間もなく〆切ります

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

わこねっこ仙台窓口。
はこつきの鈴木久恵です。

この度は、
わこねっこの活動にご共感頂く方々との
たくさんの嬉しい出会いや再会に光栄なるご縁を感じています。

わこねっこの仲間として、
今すぐ何かやりたい!

今はできないけど、
その時期そのタイミングが来たら、関わっていきたい!

などのお声をたくさん頂いており、
とても心強く思っております。

わこねっこにとっても、
〜はじめの一歩〜な今年度。

産前産後ケアを仙台。
そして東北にて確立させていけるよう、
皆で共に進んで行けたらと思います。

今期行なうバランスボールインストラクター(BBI)養成講座
たくさんの方がエントリーしてくださっています。

また、サポーター養成講座の方も、
「すぐにでも動きます!」のお言葉と共に、
エントリーして下さる方々もいらっしゃり、
本当にありがとうございます。

私達講師陣も身も心も締まる次第。
カリキュラムの内容。とっても深く、盛りだくさんです。

現在、中本。片平。鈴木で、
分野分けし、テキストや教材の準備をしておりますので、
講座日を楽しみにお待ち下さいね。


エントリー頂いたみなさま。
おひとりおひとり、
これまでの素晴らしい人生経験や経歴、ご資格などお持ちです。

そんな中、新たにインプットすることを決め、
受取る体制でいて下さることにとても嬉しく思います。

共に学び、共に進んで行きましょう!

7月開催の第一期養成講座の申込〆切りは、6月25日となります。

定員になりました際は、
その前に申込を締切らせて頂く場合もありますので、
ご検討中の方はお早めにご連絡をお願い致しますね。

みなさまからのアプローチ。
お待ちしております。

お申込みは、
wako.nekko@gmail.com 迄、
件名「養成講座申込」にてご連絡下さい。








2014年6月13日金曜日

養成のお申込みが始まっています


こんにちは。
中本ひな子です。

今朝の東京は朝から雨。

仙台も、同じく雨かな~。
むしむししますね。


さて、おとといは、約2か月ぶりの七北田公園クラスでした~。





















たくさんの方が参加してくださって、嬉しい限りです。

森のおひさまクラスや、市民会館クラスでお世話になった方も
いらしてくださいました。
遠くから、ありがとうございます。

私、バランスボールをやった日は、ソッコーで寝れるんですが
みなさんは、いかがでしょうか。
終わったあとは、眠くて仕方ないんですよね。
新幹線の中で爆睡でした^^;


血流改善&リンパマッサージ効果
カラダに溜まった老廃物を押し流してくれるので
疲れが溜まりやすい梅雨時期は、とくにおすすめです。

股関節が伸びて、反りかえった骨盤も、元の位置に収まる。
弾むことで、リラクゼーション。
女性にとっては、嬉しいことがたくさんです。





















そんな、バランスボールインストラクター養成講座ですが
今朝までに、7名の方がお申込みしてくださっています。
10日のクラスあとに、すぐに連絡をくださった方も^^


育児休暇中に取得して、いずれは介護職の現場で活用したい!
そんな関わり方もあると思います。

わこねっこは、
卒業後のアフターフォローや勉強会は続けていくけれど、
組織として縛ることはないです。


本職に戻られたり、
妊娠、出産でブランクができることは範疇ですから。
スキルアップのために、勉強するというスタンスでも大歓迎です!

私たちも、初めての経験なので、心機一転、同じ気持ちで臨みます。


いろいろ、準備しつつ、
あれやこれや、資料を引っ張りだして
リビングがすごいことになってます。

娘に怒られるので、帰ってくるまでに片づけなくちゃ。



******************************
前期日程 4DAYS  受講料50,000円 (ボール・教材費別途) 

7月5日(土)
   6日(日)
 13日(日)
 20日(日)

時間:10:00~16:00  お昼休憩45分
         (10:00~12:00  12:45~16:00)

サポート養成は、2DAYS  受講料 10,000円 (教材費別途)
13日、20日の午後12:45〜16:00 BBI養成と同時開催となります。



***********************************

エントリー締切は、今月25日です。



説明会にご参加逃した方。
詳しいカリキュラムなど知りたい方。

お気軽にwako.nekko@gmail.com迄ご連絡下さい。

資料をデータでお送りさせて頂きますね。


みなさまからのアプローチ。
お待ちしております!













2014年6月11日水曜日

説明会ありがとうございました


こんにちは。
わこねっこ代表、中本ひな子です。

東京は、3日前から梅雨に入りました。

1日のアエルでの説明会に参加してくださったみなさま。
ありがとうございました。
20名近くの方が、脚を運んでくださいました。

少しずつですが、養成講座へのお申込みが入っています。
その他、説明会ではわからなかった疑問なども、
お電話くださる方もいて、嬉しくおもいます。

一番は、お子さまが小さいので、活動がしっかりとできるかどうか。
また、『わこねっこ』の将来性に不安がある。。。など、様々だと思います。

私たちも、
いち個人としてバランスボールや、
ヨガを通してお客様と関わっていましたので、
このような展開になっていくとは、予想していませんでした^^

ですが、
赤ちゃんを連れて行けて、
カラダも心もスッキリできる場所があるということに、
どれだけ救われたかわからない。

という声を聞き逃すことはできませんでした。

養成のために東京から通うことは、大変ですが
私も、大きな覚悟をもって臨むつもりです。

わこねっこ』という大きな入れ物の中活動しながらも、
養成で勉強されたあとは個人が大きく羽ばたいていくことを、
応援できるチームでありたいと思っています。

今は、育児休暇中だから、勉強したことを職場で行かせたら。。。

スキルアップのために、チャレンジしてみよう!という方もいます。

いろんな可能性を持ったチームでありたいと思っています。

お申込みは、今月25日〆切りです。

私たちも、一緒に勉強できる日を楽しみにしていますね。







2014年6月2日月曜日

養成講座説明会が終わりました


こんにちは。
中本ひな子です。


今日の東京は30度超えの暑さでした~。
仙台も暑かったでしょうね。

さて、
昨日は、わこねっこ最初の集まり『バランスボール養成講座』の説明会でした。
20人近い方が集まってくださいました。

市内中心部に、お子さまを連れて出向くのはとっても大変だったと思います。
自宅で、赤ちゃんを見ててくださったご主人さま、お母様も
ありがとうございました。

それから、
仙台アエル29階とお知らせしてしまい、ご迷惑をおかけしました^^;
28階でしたね。。。

そのアエル28階が、熱気に包まれた2時間でした。

みなさん、意識が高くて、
私たちのほうが刺激をたくさんもらって帰ってきました。

************


カリキュラム自体は、おわかり頂けたでしょうか。

1日5時間の講義が4日間。
バランスボールを実際に使い、カラダを使ったワークになります。

解剖学や、骨盤の模型を使った、より理解しやすい内容になっています。

そのあと、5回のアシスタント研修に入ってもらい、修了書をお渡しします。

全部で、40時間。


もちろん、そのあとは、勉強会を開いたりするので、自信がつくまで
一緒に学んで行けたらとおもいます。

質問があれば、お問い合わせくださいね。



今日も、少しずつお問い合わせがありました。

すでに、養成にエントリーして下さった方も^^
ありがとうございます。


これからも、『わこねっこ』をよろしくお願いします。