今月の各クラススケジュール

******* わこねっこ所属メンバーの今月の開催クラスは、こちらをご覧下さい→click******

*わこねっこ認定バランスボールエクササイズインストラクター&サポーター養成講座。
 次回開催のご要望、お問い合わせ随時お問い合わせ下さい。

2016年6月29日水曜日

7月のクラススケジュール

こんにちは。

いつもわこねっこのブログをチェックしてくださり、ありがとうございます。
今回の担当は、泉中央を拠点に活動しています、maikoです。

今年ももう半分が過ぎようとしているなんて、驚きですね!
と、オトナになってからはいつも同じようなことを言っているような気もします^^;

何かで聞いたのですが、
子どもの時と比べて、大人になってからの方が時間の経ち方が早いと感じるのは
経験値の違いからくるそうです。

子どものころは、世の中の出来事も初めて経験することばかり。
初めてのことに試行錯誤しながらチャレンジしていく過程は濃密な時間と感じます。

一方、大人の日常は何度も繰り返してきた(あるいはすでに体験した)ことが圧倒的に多く、
それらにかかる労力も最初に比べ軽減されるため
体感としての記憶に残らない、ということらしいです。

だから大人が濃密な時間を体感するためには、いかに初めての体験、経験を多くするか、ということにかかっている。らしいです。

それって、妊娠、出産、子育て
第一子子育て中の方なんか、まさに「超濃密な時間」を体感しているというわけですよ!

なるほど・・・。

だから長女がちいさかったころ、長い育児のトンネルの中にいるような(しかも出口の光が見えない)気持ちになっていたのだなあ。

だから長女のことはささいな出来事も覚えているのに、次女、三女のエピソードは希薄なのだねえ・・。

しかもあっという間に大きくなる(笑)

まだ首が座らず、背中にスイッチがあるかのように抱っこでないと泣く我が子を抱えながら
自分が泣きそうだったあの時も、

面倒くさいとしか思えなかった離乳食時代も、

振り返れば一瞬のひとときですが、ものすごく長く感じ、喜怒哀楽のいろんな感情がせめぎあう日々でした。

まさに、大人になってからは貴重な、「初めての体験」を積み重ね、
としての経験値をあげている真っ最中の子育て世代。
確かに貴重な、すばらしい経験ですが、渦中にいるとストレスも多々、ありますよね~。

わこねっこではバランスボールを中心として、様々なクラスが開催されておりますので
育児の合間のリフレッシュの手段としてぜひぜひご活用ください


以下、各講師のクラススケジュールです。



★わこねっこサポータークラス★

サポーターjyunko コーディネート 60min class

●幸町クラス(講師:Big smile akko )

日 程:7月12日(火)10:30〜11:30
会 場:幸町南コミニュティセンター
対 象:産後2ケ月過ぎた女性どなたでも
参加費:1,000円
お申し込み、お問い合わせは、wacosjun@gmail.comまで


★バランスボールとヨガの会★ 講師:あさのひろみ

日程*7/7(木) 10:15〜11:45
会場*富沢市民センター会議室①
参加費*¥1000
持ち物*飲み物、動きやすい服装、汗拭きタオル
対象*産後2カ月〜お子さま同室可
          お母さまだけの参加ももちろんOKです。
   最近 増えています。
お申し込みはこちらまで

日程:7月8日(金)
場所:高森コミュニティセンター
時間:10時20分~11時30分

日程:7月11日(月)
場所:七北田コミュニティセンター
時間:10時20分~11時30分


日程:7月12日(火)
場所:南光台コミュニティセンター
時間:10時20分~11時30分


対象:産後2か月~どなたでも(お子様と同伴、単独でも)
参加費:各所1000円


お申込み・お問い合わせ

①参加希望日
②参加者のお名前
※お子様と同伴の場合はお子様のお名前、月齢・年齢
③ご連絡先

①~③を明記してこちらのアドレスまでご連絡ください。


*ワークショップ開催 のお知らせ*
泉チェリー保育園の育児支援事業で、バランスボールエクササイズの出張講座開催します!

日程:7月4日(月)
定員 10
時間 101512:00
お問い合わせ・お申込みは、
泉第二チェリーこども園☎022-374-8002)まで。



★Twinkle mamaby★ 講師:Mariko&yukki




☆バランスボールクラス

7/13(水)・27 (水)   10:00~11:15
会 場*仙台市体育館 体育室
対 象*産後2ヶ月~どなたでも(子連れ・単身OK)
参加費*各1,000円

☆バラボ&ベビマクラス

7/5(火)11:10~
会 場*LaLaガーデン 5階ララクラブ
対 象*産後2ヶ月~あんよ前
参加費*各1,200円

☆バランスボール&ヨガクラス

7/7(木) 10:00~11:15
会 場*増田西公民館 一階研修室(和室)
対 象*産後2ヶ月~どなたでも(子連れ・単身OK)
参加費*各1,000円


受付方法:お申し込みは

①参加希望日
②お母様のお名前
③お子様のお名前(年齢・月齢)
④ご連絡先
をご記入し
までメールください。


someday★ 講師:坂巻きょうこ



☆太白区長町南コミセン 定員 5名   

   ↑バランスボール参加定員増えれば
     今後お部屋を多目的ホールに変えます。

7/4(月)13時~15時 和室2 

7/8(金) 13時~15時 和室2 
↑次回からのクラスは年会費1000円
年会費いただいたお客様は、1回1000円
1回のみ参加の方は1500円になります。

☆青葉区三越ビル エルパーク5F (子供の部屋)  定員5~6名

7/13(水)10時~12時
  ↑お時間ある方はエルパーク5階フロアーでおしゃべりしな  
    がらランチをしませんか?


     エルパークも参加費7/13からのクラスは年会費1000
     円の年会費いただいたお客様は参加費1回1000円

     ・1回のみ参加の方は1500円になります。

      続けて来てくださる方の参加お待ちしてます。


Share Mama's Happiness★ 講師megumi


日 程:7月4(月)10:30~12:00
会 場:ヒルサイドモール Kid's US Land
参加費:1000円

日 程:7月31日(日)10:00~60分のレッスンと、その後ティータイムでシェアの時間あり
会 場:サンデュエル中山2階フォーラムスクエア(仙台市青葉区中山4丁目22-22マンション内
参加費:1100円


対 象:妊婦さん以外で産後は2ヶ月以降の女性の方ならどなたでも

受付方法:①参加希望日
②参加者のお名前
③お子様同伴の有無(お子様のお名前と年齢)を明記の上、
西坂まで。


★バランスボールdeセルフケアの会★ 講師:阿由葉 麻衣子
《全クラス共通》

時間 10:15~11:30
参加費 800円
対象 産後2ヶ月以降ならどなたでも。
お子様同伴OKです。

《会場》 

イズミティ21            ※7/4(月)、※25(月)、29(金)

泉松陵コミュニティセンター       7/6(水)

泉社会福祉センター       ※7/12(火)

※印はとも子助産院共催クラスです。助産院の実習の一環として、看護学生をうけいれます。
産後母子の心と身体のケアの学びのために、バランスボールエクササイズを体験します。

申し込みは、
①参加者のお名前、②参加希望日、③連絡先(緊急時以外使用しません)、
④同伴のお子様の有無(お子様の月齢・年齢とお名前)を明記して、
maikoayuha1024@gmail.com
阿由葉まで。

2016年6月25日土曜日

泉中央のびすくさん企画第1回【産後ケアプログラム】バランスボール体験会開催報告

お訪問ありがとうございます。
こんにちは、南光台・七北田・高森で活動している『Refreshバランスボール』のMAYUMIです。

6月、11月、3月の全3回を私と、
バランスボールdeセルフケアの会』の
maikoさんが担当させていただいております
泉中央のびすくさん企画【産後ケアプログラム】
バランスボールエクササイズ体験会
第1回目が6月23日(木)に開催されました。

当日はあいにくの雨でしたがご予約頂いた8名の2カ月~6カ月のお子様と一緒に
お母さん達にバランスボールエクササイズを体験していただきました。

前半は基本姿勢~バランスボールエクササイズ
後半ではバランスボールを使って動かした部分のストレッチや、
自律神経を整える骨盤呼吸などでリラックスを行いました。
そして最後にぷちハッピー日常のふとした時に感じる幸せを皆さんにシェアしていただきました。

体験中に泣いてしまっていた赤ちゃんもいましたが、今回お子さんの見守りを担当してくれていたmaikoさんに抱っこされながら寝てしまう子もいたり、お母さんと一緒に弾んで笑顔を見せてくれる子もいらっしゃいました。

雨の中ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

次回第2回目の開催予定は少し先ですが11月に開催を予定しておりますので日程が決まり次第お知らせさせていただきます。


2016年6月23日木曜日

~お知らせ~ ベビマクラスの場所が変わりました☆

いつもご訪問ありがとうございます。
太白区・名取市を中心に活動しています、Twinkle mamabyのyukkiです。

2016年も早半年が過ぎようとしていますね。。。
この半年で年始にたてた目標、どこまで達成できたかなぁと考えましたが
自分の中では まだまだでした(笑)

さて、その年始1月からママビーのバランスボール&ベビマクラスは「長町南コミュニティセンター」で開催しておりましたが
6月より以前開催していた「Lalaガーデン Lalaクラブ」に場所を変更することになりました。

そして時間も開始時間が「10時30分~」が「11時10分~」と変更になったのでお知らせいたします。

クラスでは前半バランスボールで有酸素運動をしてから、後半ベビーマッサージを行います。
ママにも赤ちゃんにも嬉しい内容です。
気になった方、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは・・・
twinkle.mamaby@gmail.com
までお願いします。




2016年6月6日月曜日

泉第2こども園ワークショップを開催のお知らせ

こんにちはご訪問ありがとうございます。
南光台・七北田・高森で活動しているRefreshバランスボールのMAYUMIです。


6月7月各1回づつの計2回
仙台泉中央にある泉第2チェリーこども園でワークショップを開催することとなりました。

以前からバランスボールdeセルフケアの会のmaikoさんが、泉中央駅から徒歩5分のイズミティのそばある泉第2チェリー保育園でワークショップを開催されていますが、今回新たに将監トンネルの道に隣接している泉第2こども園で私、MAYUMIがワークショップを開催することとなりました。

6月の受け付けは開始しております。
ご参加お待ちしています。


場所 泉第2こども園 ホール
日程 6月20日(月) 、7月4日(月)
時間 10時15〰11時30分
※10時30分~エクササイズスタートになるので
10時20分までにはお越しください。
定員 10名
対象 産後2カ月~未就園児の親子
参加費 無料


持ち物

・水分補給用の飲み物
・バスタオルorヨガマット


受付・お問い合わせは直接泉第2こども園までお問い合わせください。
022-374-8002




2016年6月4日土曜日

カフェコラボ★耳ツボジュエリー体験

わこねっこブログにご訪問ありがとうございます。

独身の頃からカフェが大好き。
老舗の喫茶店から、新鋭カフェまで、ほぼ制覇。
一時期は、頭の中に、仙台近郊カフェマップができ、
カフェマスターの称号を頂いたことも…。

しかし、結婚して、子どもを産み、働き始め、
カフェでゆっくりと、読書をする…。
なんてこと、時間がめっきりと減ったころには、
すっかり、仙台カフェ事情は、様変わりしてしまい、
今や、よく行くカフェは、数件のみとなりました。

こんにちは。元・カフェマスター、
現・わこねっこサポーターの、さとうじゅんこです。
よく行くカフェは、ほぼ子連れ歓迎のカフェです。


さて、我らがわこねっこインストラクターのkannaちゃん
耳ツボケア伝道師として、少しずつ、活動を始めています。

先日開催の、ナースアウトのプレイベント、べビママフェスタでは、
錦ケ丘ブースにて、耳ツボケアコーナーを担当。
予約の列が、後を絶たない、大盛況ぶりでした。

そのkannaちゃん、なんと、カフェとコラボします!

青葉区旭ケ丘のkid's cafe COPORIさんにて、
「耳ツボジュエリ―体験」開催!

6月24日(金) 14:30~
プチ耳リフレ付と、片耳2粒ずつのジュエリー付。
お一人さま、約15分。
料金は、プチデザート&ドリンクセット付で、1,000円です。

定員4名さま。
お友達同士でも、お一人さまでも、どちらでもOK。
お子様連れ可。キッズスペースあります。

耳ツボジュエリ―は、ツボを刺激する箇所に張ります。
見た目は、スワロフスキーなど、カラフルで、キラキラしていて、
まるで、ピアスみたいのようです。

おしゃれと、健康や美を両立できるなんて、
忙しいママにピッタリ!

また、COPORIさん、小さい子連れでも歓迎のカフェ。
オーナーさんも、二人の女の子のママなのです。

ポップな店内と、おいしいランチとコーヒー。
そして、チーズケーキが絶品。
私も、大好きなカフェです。

午後、ティータイムをしながら、
キラキラ体験しませんか?

お問い合わせは、COPORIさんまで。

022-341-4080


2016年6月3日金曜日

のびすく泉中央にて【産後ケアプログラム】バランスボールエクササイズ開催のお知らせ

こんにちは。 
仙台市南光台・七北田・高森で活動している
Refreshバランスボール』主宰のMAYUMIです。 

普段忙しく、
自身をケアする時間がなかなかないお母さんのために、

のびすく泉中央さんのご企画で、
【産後ケアプログラム】
バランスボールエクササイズ体験!を開催して頂くことが決定!

私。MAYUMI

バランスボール de セルフケアのmaikoさんとで担当致します。 
なんと!!
年間を通して、
6月、11月、3月の計3回の開催!! 

お母さん同士、
育児の悩みや楽しかったことなどシェアしあいながら、
楽しい時間を過ごせるよう企画してくださっています。

第1回目は
日程 6月23日()
 

受付 6月8日()
時間 10時30分~12時00分
場所 のびすく泉中央 F4 多目的室
対象 産後2カ月~6カ月の親子
参加費 無料


持ち物 
・水分補給用の水 
・バスタオルorヨガマット
・お子様のお気に入りのおもちゃ

みなさまのご参加をお待ちしています♡

お申し込み・お問い合わせは直接のびすく泉中央にご連絡下さい。 


☎022-772-7341 

わこねっこ認定BBI 修了生のご紹介☆ Refreshバランスボール MAYUMI

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
わこねっこ副代表。はこつきのsuzukiです。

今日は、わっこねっこ認定バランスボールエクササイズインストラクター(BBI)。
Refreshバランスボール という屋号で活動を開始します、mayumiちゃんのご紹介です!

一昨年の養成講座修了後、
家事や育児はじめ、
活動するにあたり、環境を整え、時期を待ちつつ、
クラスを展開する準備をしててくださったおひとりです♡

仙台市は泉区。南光台や七北田、高森方面でのクラスを開催していくそうです。
お近くの方どうぞたのしみに、クラスのご案内などをお待ちくださいね。

下記、mayumiちゃんからのメッセージです♡

*******************************

こんにちは。
2016年6月より南光台・七北田・高森でclassを開催することになりました。
Refresh バランスボール』バランスボールインストラクターのMAYUMIです。

私は、主人の転勤で仙台に越してきて、
現在は一児の母です。

産後は、初めての育児でわからないことだらけで不安もありつつ、
出産で崩してしまった体のケアをしたくても、
つい自分のことは後回しにしてしまったり、
体力づくりに運動をしたくてもできない
というような日々を過ごしていました。

そんな時にバランスボールと出会い、
バランスボールでの有酸素運動、
セルフケアでのリラクゼーションtime
心身共にすごくリフレッシュできたのを覚えています。


また、休憩時間などで他のママ達とお話をする時間もあり
子育ての色々な話をシェアできて、とても参考になったりもしました。

出産により、
ダメージをうけた状態のまま子育てがスタートするお母さん達。
肉体的にも、精神的にもお母さんがにが元気で子育てを楽しむ為には、
自身のケアがとても必要なことなんだ!
とバランスボールを通して知ることができました。

そして、外に出て人と出会い会話をすることで安心出来たり、
分かち合えることは人知れず家族の為に頑張っているお母さんにとって
自分を見つめ直すためにも大切な時間だなと感じます。

これからclassを開催するにあたり、
参加して頂いた方にも体を労りつつ、
少しでもRefreshして楽しんで頂けるように、
より良いclassを築いていきたいと思っております。

皆様宜しくお願い致します。

2016年6月2日木曜日

ナースアウトプレイベント、終了!

こんにちは。
わこねっこサポーターのさとうじゅんこです。

6月1日(水)に開催された、ナースアウトのプレイベント、
「ベビママフェスタ」。
無事に終了しました!

わこねっこからも有志メンバーが、スタッフとして参加しました。



担当したのは、メインステージでの、バランスボール体験。



先着25名さまの体験でしたが、満員御礼!

リードは、錦ケ丘方面や、春日などで活動中のmigumiちゃん と、
この春から南光台、高森、泉中央で活動を始めたばかりのmayumiちゃん

バランスボールは、ほとんど初めての皆さん。
短い時間でしたが、汗だくになりながら弾んでました。
バランスボールの楽しさが、伝わったかな?


また、ブースでは、バランスボール体験、耳ツボケア、
ラベンダークリーム作りをご用意。




ラベンダークリーム作りは、広瀬方面で活動中、
miyakoちゃんがお伝えしました。
簡単に作れるのに、効果抜群なんですよ!(私も使ってます)



バランスボール体験は、長町や一番町で活動中の、kyokoちゃんがリード。
15分という短い時間でも、しっかり、身体を動かして頂けたようです。




耳ツボケア伝道師として、活動を始めたkannaちゃん
簡単ケアを伝えた後は、
キラキラジュエリーをひとつずつ、プレゼント。

その他、わこねっこクラスを担当している、
akkoちゃんと、サポーターjyunnkoが、
参加者の皆さんのお子様の見守りや、受付などをしました。

また、実際に同時授乳に参加された、
ナースアウト同窓生のhiromiさんと、hinakoさん。
スタッフとして、ブースの受付や、お子様見守りをして頂きました。


バランスボールで汗をかき、
ラベンダーの香りがするクリーム作りで癒され、
キラキラの耳ツボジュエリーを付けたりと、
参加頂いた方には、楽しんで頂いたと思います。


強風の日でしたが、このイベントには、
なんと、約200組のママとベビちゃんが来場しました。
みんなのキラキラした笑顔にあふれたイベントでした。



さて、ナースアウト

わこねっこは、この、ブースを盛り上げたメンバーで、
錦ケ丘会場を担当します。

同時授乳の他には、バランスボールを中心に産後ママのケアをお伝えし、
森のおひさま助産院の助産師さんのお話しを伺います。

7月7日(木)10:15~12:00
参加費 500円
場所:錦ケ丘(詳細はお申込み頂いた方にお知らせします)

また、希望者には、参加費プラス800円で、イベント終了後、
わこねっこメンバーも交えた、ランチ交流会に参加できます。

ランチは、『カフェ モリナール』さん。
錦ケ丘の住宅街にあるお庭が広くて綺麗なお店です。

無農薬や採れたて新鮮な野菜を注文が入ってから収穫したりする、
身体に優しいランチで定評があります。
油もココナッツオイル100%を使用するこだわり。

当日は、寝かせ玄米ご飯のできたてランチ弁当をご用意致します。

授乳中のママにも嬉しい和食中心のバランスの取れたメニューで、
子育てのアレコレをシェアしたり、楽しいひと時を過ごしませんか⁈

まだ、おっぱいやミルクを主食とする赤ちゃんの子育ては、
苦労や思いを、自分一人で抱え込んでしまいがち。

楽しくて、愛おしいはずの子育てが、
外出すれば、周りの人に気をつかっちゃうし、
だからといって、家に籠ってしまうと、気がめいっちゃう。

あれ?なんか、楽しくないかも?
早く、卒乳すればいいのに、なんて。

同時授乳の時間は、そんな迷いをも、
きっと、吹き飛ばしてしまい、
もっと、赤ちゃんとの時間が愛おしくなるはず。


ぜひ、一緒に、楽しくも、愛おしい時間を過ごしましょう。



ご予約は 、bb_24_megu@yahoo.co.jp (西坂)まで、

①ママのお名前
②お子様のお名前と月齢、年齢
③電話番号
④ランチの有無  

を、お知らせください。



ナースアウトの詳細は、ナースアウト㏌仙台実行委員会のブログ をご覧ください。