今月の各クラススケジュール

******* わこねっこ所属メンバーの今月の開催クラスは、こちらをご覧下さい→click******

*わこねっこ認定バランスボールエクササイズインストラクター&サポーター養成講座。
 次回開催のご要望、お問い合わせ随時お問い合わせ下さい。

*2017 9月12日(火)開催 解剖学入門とからだの座学 満員御礼で開催。ありがとうございました!

2017年9月14日木曜日

学びの時間レポ♡てあて整体 荒木先生の解剖学講座を受講してきましたっ! 


こんにちは。

夏の疲れが出る頃でしょうか?
我が家は、子どもたち体調を崩しておりますナウな2児の母、akkoです。

夏を飛び越え、すっかり秋な仙台。
読書の秋、運動の秋、食欲の秋...
いろいろありますが、秋が始まって早々に学びの秋な予感です✨

わこねっこ主催の整体講座を受けてきました。

荒木先生の講座、楽しく!なるほど!ふむふむ!
と納得しながら参加させていただきました。





























そもそもアレクサンダー・テクニークとは???
自分のカラダの使い方の指導法。
それがアレクサンダー・テクニーク✨

皮膚で覆われている骨。
私たちがイメージしているところとは違ったところで曲がっていたり...
でもそれって勝手に私たちがイメージしてただけで
本当は骨の関節を知っていれば納得できることだったり...
普段の生活の中ではあまり意識していない自分のカラダ。

でも、いざ不調になったり痛みを感じたとき、
カラダの位置や形を知っていたら、
自分でケアや予防ができるんじゃないかな~?って思えたりしました。

(あまりにひどい不調や痛みの時は病院へ行ってください💦ですが...)

やっぱりカラダって繋がっていて、
血流が悪くなると細胞に必要な物が流れてこないので、
疲労や痛みを引き起こす。

私たちは生活の中で
『規則正しい生活を心がける』ことが
血液の流れをスムーズにさせ疲労や痛みがでにくいカラダにしていくこと。

それが何より大切なんだな~と思いました。





















『正しい』って?
誰にとって?
どんな状態が?























もちろん、それぞれの生活習慣もありますから、
無理のない範囲で『規則正しい生活』を心がけることがベストなのだと思います。

伝える側と聴く側で捉えている事(物)が共通していないと伝わることも伝わらない。
なるほど。確かに。と思えたことでした。

私もバランスボールエクササイズを
お客様にお伝えする側として、
伝えたいことが伝わるようにクラス運営していきたいと改めて思いました。

カラダの構造や仕組みを知ってこそ、
噛み砕いてお伝えすることの第一歩となることを信じて、
また気持ちを新にココロもカラダも軽やかに弾んできたいと思ってます(^^)b

カラダのことも、
伝えることも、
何事も楽しみながら学ぶとスッと吸収🎵
カラダって素直なのかもしれませんね~\(^^)/

荒木先生。
ご一緒だったみなさん。ありがとうございました!!


 西多賀方面、幸町class担当



2017年9月9日土曜日

いよいよ開催!整体講座!


晴天の週末!
そして、Reborn-Art Festival 2017もフィナーレを迎えますね。

音楽やアート。そして、素晴らしい人々の繋がりで、
東北の街の元氣がいっぱいです!

わたしたち、
わこねっこメンバーはじめ、
からだケアやワークをする。させて頂いている者たちも、
東北のみなさんの元氣のために、
日々、練習や経験を重ね、
学び、時に悩み、そしてまた精進したりと過ごして、
classを開催などしています。

そして、自分のスキルアップ。
誰かの健康のために、
しっかりアウトプットしてゆけるようになる為のインプットの時間
そんな日々の学びの時間。

整体師を育てる整体師。
てあて整体スクールの荒木先生をお招きしての整体講座。


9月12日(火)開催 解剖学入門とからだの座学

いよいよ。
来週、火曜日の開催となりました!

おかげさまで、
たくさんの方にお申し込み頂き、12名定員。満席となっております!!

わこねっこのメンバー。
バランスボールエクササイズインストラクターはじめ、
バレエやバレトン、
ヨガインストラクターなどのボディワークの先生方。
クラニオセイクラル、マッサージなどの手技ワークの先生方。
そして、
将来、インストラクターを目指しているママさんなど、
いろいろな現場、環境を過ごしている方々が集まります。

それぞれの活動現場からのいろいろな声も伺えそうで、
普段知らない、気付いていないからだ感覚にも出会えそうで、
コーディネートしながら、とってもワクワクしております。

〜からだってオモシロイ!!〜


























みなさんとの学びの時間。
とっても楽しみです。

ご参加のみなさん。
どうぞお気をつけてお越しくださいね!

お待ちしております♡

講座コーディネーター
わこねっこ副代表
はこつきヨーガ 鈴木 久恵

2017年9月3日日曜日

8月★幸町クラス

9月突入!!と同時に、一気に秋の気配ですね。

秋といえば、何かに集中するのに、良い季節。
読書の秋、スポーツの秋、そして、食欲の秋?!


今年の夏は、外にあまり出れず、汗もあまりかかず、
スッキリしないまま、ご飯が美味しい季節へ。

そして、冬となり、ますます代謝が落ちていく上に、
クリスマスや正月などの、ご馳走たくさんのイベントが待っている・・・。
いやああ‼‼‼‼‼

手遅れになる前に、この負のループを断ち切らなくては!


スポーツの秋とは、よく言ったもの。
暑すぎず、動けば、気持ち良い汗がかける、これからの季節。

まずは、家にいても、気軽に運動ができる、バランスボールから始めたいと思います。


こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
わこねっこサポーターの、さとうじゅんこです。

これを読んで、ドキ!とした皆さん。あ、あなたですね?
一緒に頑張りませんか?バランスポール、いいですよ!



さて、8月最後の日。
夏休みを頂き、1ケ月ぶり!
お久しぶりの、幸町クラスが開催されました。

講師は、Big Smeilesの、AKKOちゃん。




お久しぶりにもかかわらず、8組の親子さんが参加してくださいました。





夏休み中子どもたちのお世話が中心だったと思うので、
まずは伸ばすことを意識してみました。

ストレッチから始めて、様子をみながら足の動きを行いました。
バランスのとれた弾み方ができていたので、テンポも少しあげてみました。
足を動かし、手を動かし、テンポもあげて、動いて夏の疲れをリフレッシュ!!
仕上げに、ストレッチとリンパケア。 


最後は、夏休みのお母さんの懲りをほぐして、シェアタイム♪

なかなか、夏休み中のプチハッピーを探すのが大変のようでしたが、
無事に、夏休みが明けて、子どもたちが元気に学校や幼稚園に行ったことが、
何よりのプチハッピーな気がしました


 
 
この日は、1歳前後のお子さんが多く、
ハイハイ、よちよち、うろうろ、おもちゃを見つけては、あむあむしたり、
気になるお友達のお顔をなでたり、お気に入りのおもちゃを取り合ったり。
 

 
リンパケアをしているお友達のママの顔をみて、「なにしてるの?」
 
 

 
ママから絶対離れないチームは、ここまで、ママにベッタリ。
 
 
 
無邪気で、元気なお子さんの姿に、癒されました( *´艸`)
(皆さんのお子さんを紹介できなくて、すみません!)
 
 
 
 
次回の幸町クラスは、9月29日(金)です。
 
お申し込み、問い合わせは、wacosjun@gmail.com まで。